PMI日本支部女性コミュニティ キックオフイベント開催しました。

海外のPMPの女性比率は5割。さて日本では? 

日本のPMPの女性比率は1割と言われていますが、現場で働く女性PMはもっと多いはず。女性PMの仕事や生活が一層楽しく充実したものになるよう、「緩いつながり」をベースに、がんばらない姿勢で活動を進めたいと、PMI日本支部会員以外にもメンバーを募る形で女性コミュニティを立ち上げました。


第1回キックオフイベントを4月19日(火)に開催

今回のキックオフイベントには、関東・関西他のエリアから18名が集まりました。

PMIの紹介、PMI倫理規定・支部規約、女性コミュニティ設立の経緯、今後の活動についての紹介の後、参加者自己紹介の時間を取りました。





事前に書き込みをお願いしたPadletも使いながら、悩みや趣味、経歴などを共有しました。男の子を持つ方も多く、音楽、韓ドラ、ホットヨガ、スキー等、共通点を見つけて盛り上がりました。私を含めて、「ゆみこさん」も4人。愛犬やお子さんが顔を出すシーンもオンラインの会議ならでは。あっという間の1時間半でした。中締め後も残ってくださった方との意見交換では、活動の軸足として①プロジェクトをキャリ―していくためのスキルアップ②女性個人としてのキャリア開発の両面があると良い、と貴重な提案もあり、また年齢が上がると直面する介護の問題にも話が展開しました。


今後は、新しい発見やネットワークへの期待を持ち、社会貢献への関心も高いメンバーの関心に寄り添いながら、月に1回(5月は17日(火)、以降は第一火曜日の19:00~20:30を予定)の緩いオンラインコミュニティサロン活動から始めます。見学も歓迎ですので、どうぞ気軽に遊びにいらしてください。(報告記事作成 永合由美子)


<コミュニティリーダー> 小川原陽子理事 日本アイ・ビー・エム株式会社 公共・通信メディア公益サービス事業部 アソシエイトパートナー


閲覧数:52回0件のコメント